[記事訳]NCTマーク、「アイドル」偏見を壊したリアル高等ラッパー

先日放送終了した“高等ラッパー”に出演したNCTマークについての記事を訳しました。3月31日放映の最終回直前に掲載されたものです。

 

原文はこちら→ [Oh!쎈 초점] NCT 마크, ‘아이돌’ 편견 깬 리얼 고등래퍼http://osen.mt.co.kr/article/G1110611776

 

 

2017/03/28  by チョン・ジュナ記者

 

犠牲者になるかもしれなかった。「アイドルラッパーの参加」という、もっともらしいタイトルで話題作りに利用され、失望感だけ抱くことになるかもしれなかった。実力がなければ、という話だ。それだけの自信はあった。堂々と挑戦状をつきつけ、最終的に決勝ラウンドまで上がった。

Mnet“高等ラッパー”で活躍中のNCTマークの話だ。

大きな事務所のアイドルラッパー。どれほど攻撃しやすい餌だろう。この間、「アイドルラッパー」は数えきれないほど攻撃の対象に据えられた。特にまだ精製されていない粗っぽい感性を持った高校生ラッパーたちの間に投げ込まれたということは、誰が見ても果敢な挑戦であり、冒険だった。

マークがこの番組に最初に登場したとき、他のラッパーたちの視線は多少否定的だった。制作陣もやはりラッパーたちが集まった控室で「ヨンB(ヤン・ホンウォン)を知らないラッパーは手を挙げて」と注文し、マーク一人が手を挙げた姿をカメラに収め、彼が明らかに同年代の彼らとは共有しているものが違うラッパーだという否定的差別化を見せつけた。

それでもマークはこれ見よがしに、実力で自分の価値を立証してみせ、同僚たちの「リスペクト」を受けている。競演が進行している間、マークはただ一度の失敗もなく、実力の上昇曲線を描きながら自分に向けられる疑心の目つきを相殺していった。そしてファイナルまで進出した。

特に驚くべきことはNCT127とNCT DREAMの活動をしながら“高等ラッパー”の日程を消化したという点。NCTの活動だけでも手に余ることは事実だが、マークは活動中、控室でも隙間時間のたびにラップの練習をすることで、ハンディキャップを克服するために努力し、その努力は光を放った。

誰がさせたのでもない。自分が望んだ出演であり、いいステージを見せるため誰よりも熱心に力を注いだ。

彼の活躍はMnet“高等ラッパー”の趣旨とも直結している。このプログラムは「ラッパー」という夢に向かう高校生の純粋な情熱と覇気を番組全般に込めている。マークの場合、自分に向けられる非難と冷やかしの声を克服し、自分の夢にさらに近づいている状況。汗と努力で最終的には成果を成し遂げる成長ドラマを見ているような場面を演出した。

これはNCT活動にも肯定的影響を及ぼすものとみられる。マークがこのプログラムを通じて実力をきちんと立証し、「NCT」の認知度はもちろん、実力的なクオリティーが高くなっていることが肯定的だ。

 

=========================

 

 

短い記事ですが、マークに感じた思いが通じる感じがしたのと、“高等ラッパー”が思った以上におもしろかったので、ちょっと訳しておきたくなりました。

上に貼ったのはファイナルのもので、Red Velvetのスルギをフィーチャリングしたステージです。とても完成度が高いし、曲もよかったしSMファンとしてはマンセーなのですが、意外に点が伸びなかったのはやけに玄人じみているというか、そのあたり現場投票のラップ好き高校生250人にはあまり受けなかったのでは…相手はスルギじゃないガチラッパーほうがよかったのかも、と思ったりもします。(自分が高校生だったころのことを思い返してもそうだろうな、と思う)

この記事にも出ているマークの最初の登場シーンについては番組プロデューサー、コ・イクチョのizeインタビューで「この部分を見せてここが違う世界だということを見せたかった」と語っています。

また同じインタビューのなかで“SHOW ME THE MONEY”よりも、温かい視線を持たせた、とも言っています。“高等ラッパー”の面白さはプロ野球よりも甲子園が面白いような、そんな面白さなのだと思います。もともと4回程度のパイロット版として企画されたようですが、今回の人気を受けて早くも来年にはシーズン2も企画されているようです。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中