[記事訳]おかえり、Ladies’ Code② より成長した3人のボーカル

Ladies’ Codeの“GALAXY”について、10asia記事訳の続きです。

1回目の訳はこちら [記事訳]おかえり、Ladies’  Code① “Galaxy”に込めた本当の音楽の話  http://wp.me/p88HH6-1N

原文はこちら 반가워, 레이디스코드② 더 성장한 3人의 보컬 http://tenasia.hankyung.com/archives/885697

「3人が一緒に活動することになりましたが、2年の空白期間のあいだ、ボーカルの実力が成長できるように努力して、多様なジャンルを消化するためパフォーマンス的にも努力しました」‐ジュニ

「感性的な表現力をつけるように努力しました。休んでいる間できることは家と練習室を行き来しながら、レッスンを受けることでした。この時間をどのように過ごすか悩みましたが、より発展して一生懸命やらなくてはという考えしかありませんでした」‐ソジョン

去る2月24日に開かれたLadies’  Codeの新しいアルバムショーケースでスジョンとジュニが語った言葉だ。誰もが気の毒がった不意の事故以後、残った3人のメンバーのできることは練習だけだった。そのおかげで夢幻的な感性をまとった新しいアルバムの中の3人のメンバーのボーカルは日進月歩だった。今回のアルバムプロディースを引き受けたプロデュースチームMonoTreeのG-highはアシュリー、ソジョン、ジュニ 3人のメンバーを絶賛した。

G-highは初録音の瞬間からLadies’  Codeに惚れ込んだ。“GALAXY”は感情表現の利いた難しい曲だが、Ladies’  Codeが一度で成し遂げたから。G-highは「“GALAXY”の感情は単純に悲しいバラードやノリのいいダンスのように一方向に向かうものではなく、曖昧で絡み合うような感じを表現しなければならない」と言い、「レコーディングは簡単ではないだろうと予想していたが、彼女たちは想像以上に私が求めていた感情を一度で表現したので驚いた」と語った。

G-highが経験した3人のメンバーのボーカル的魅力は何だろうか。彼の言葉をそのまま載せる。

「ソジョンの場合は単に音色だけでなく自分だけの表現力を明確に持っているボーカルです。彼女はもともと私が考えていた方向とは違うかたちで歌を消化して歌ったのですが、聞いた瞬間それがとてもよくて、君は君が歌ったかたちそのままでいこう、と話をしました。録音のときも技術的な部分より感情的な部分について多く言葉を交わしました。私にもとても楽しい作業だった理由は、ソジョンがこの部分をどのように表現するかについて、私もわからず、またその結果物が私の想像以上だったからだと思います。

また、アシュリーは私が考えていた方向とぴったり一致して曲を理解していました。彼女は録音するとき特に言うことがなかったのは、私が求めるものをそのまま表現してくれたんですよ。アシュリーは作曲家が好きにならずにいられないボーカルだが、私が音色や技術的な部分について触れるとすぐ多様な姿でそれらを表現するんですよ。一緒に冗談をいったり話をしたりしていても、録音キューが入ると真摯に歌に没入して集中します。曲についての理解や共感がただならぬ仲間です。

最後にジュニは隠れた魅力にあふれています。私がジュニに会う前に想像していたより、はるかに成熟した姿のボーカルだったんですよ。トーンはソジョンも素敵だが、このジュニが持っているトーンも本当に宝です。“GALAXY”は普通の歌とはブレスの位置を変えて歌わなくてはならない歌です。そのままただ歌うととてものっぺりしかねない曲ですが、ジュニがそのトーンを備えていたんですよ。マンネであるにもかかわらず、一番雰囲気のあるボーカルトーンを持っています。アルバムに入れた“Chaconne”や“My flower”を聴いてみると彼女が歌う部分のたびにしきりに驚きになるでしょう」

G-highは「何より3人が皆、歌に臨む姿勢が並外れていた」と「音楽的な理解度や情熱が素晴らしく、また真摯で、録音したものを聴いている私としてもとても楽しい作業だった」と加えた。痛みの分、より強くなり、成熟したLadies’Code。その成長の成果はアルバムに余すところなく反映されている。

(10asia  パク・スジョン記者)

③に続きます。

1件のコメント

コメントを残す

